ヒカルの日記

HTMLの勉強中デス(* ̄0 ̄*)ノ PhotoShop☆illustrator☆Flash☆PremiePro☆AfterEffects☆MediaEncoder☆JavaScript☆WordPress☆も勉強中。 めまぐるしく変わるインターネットの世界では何年経っても未熟モノなり。。。なので、いつでも勉強は欠かせない。だけどそんな世界が好きだったりする。創造が好きだったりする。こそこそ音楽活動もしていたりする。素通りどうぞご自由に☆彡
てぃーだブログ › ヒカルの日記 › MMD › VOCALOID › ミクミクダンスってどうやって使うんだ

ミクミクダンスってどうやって使うんだ

久々の更新です(`・ω・´)
今日はPiyoPiyoひよこうぇぶ代表・ひよこ三四郎さんのご紹介で、浦添市にある「夢WALK」さんにて、MMDを使ったデモンストレーションをさせて頂きました。

MMDは「ミクミクダンス・MikuMikuDance」といい、これを使ってアタシは投影LIVEの映像データを作っています。

今回は普段見ることの出来ないLIVEで実際使用した映像データを見て、生演奏とどのように組み合わせてパフォーマンスをするのかという内容と、全く創作することは出来ない初心者でも作れるMMDの作り方をご紹介させて頂きました。

興味がある人も興味がない人もパソコンっていろんな事ができるんだ!という一つの知識として楽しんでいただければなぁと思います。

------------------------------------------------------------------------

<とりあえず準備するもの>

MikuMikuDanceのフリーソフト
好きなモデル
モーション
WAV音源
背景画像orAVI背景

------------------------------------------------------------------------

ソフトをインストールしよう!

MikuMikuDance←ここからソフトをダウンロードします。
フリーソフトなのでお金は必要ありません。いろんなバージョンがあるので、持っているPCに適応したソフトをインストールしてください。

ちなみにアタシはMikuMikuDance(DirectX9 Ver)を使用しています。

ソフトを動かすために必要なプログラムがあればそれもダウンロードしてインストールをしてください。

------------------------------------------------------------------------

必要なモーションやモデルをダウンロードしよう!

VPVP wiki←ここからいろんなものがダウンロード出来ます。詳しい使い方も書いています!

ただ一人でやるにはかなりの根気が必要!のめり込んだらやめられないという意気込みが大切ですwww
(´▽`*)
ミクミクダンスってどうやって使うんだ
ミクミクダンスってどうやって使うんだ
ミクミクダンスってどうやって使うんだ

------------------------------------------------------------------------

しかし・・・なんでも一人で作るっていうのは、本当に難しいし・・・まず計り知れない能力がないとムリに等しいですwww

なので「VPVP wiki」に投稿してくださるクリエイターさん達からいろいろなものをお借りして自分の世界を創りあげるという、ネット世界のありがたい部分を共有して出来る作品という事になりますwww

ただ、使う前に作り手さんのメモはしっかり目を通してください。
個人で使う分にはさほど問題はありませんが、表に出すときは著作権に絡んできちゃう場合もあります。そこは要注意!作り手さんをリスペクトして素材を使いましょう(・∀・)そして使えない場合はあきらめましょう。

好きなMMDのモデルを躍らせたり、歌わせたり、映画のようなワンシーンを作ってみたり、コントを作ったりと、一人では出来ない事がみんなの繋がりで何かが出来る面白い世界になっています。

是非そんなMMDを楽しんで見てください(*´∀`*)
そしてそして出来たものを見せてくれたら嬉しいですなぁw

今日は短時間で初心者さんにとっては難しい内容でしたが、デモンストレーションを見に来て頂いた皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました!また、機会があれば第2回・・・お呼び頂ければ伺いたいと思います。本当にありがとうございました!
(*´∀`*)www


ちなみにこれは、ヒューマンステージでのLIVE模様の写真です。
ミクミクダンスってどうやって使うんだ


同じカテゴリー(MMD)の記事
みくみくダンス
みくみくダンス(2011-10-25 00:27)


Posted by 月小唯ヒカル at 2016年09月01日   21:47
Comments( 0 ) MMD VOCALOID
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。